ワーキングマザーの頭の中

母・働く女性・妻・人の子、そして一人の女性として思うこと、感じること、信じること

携帯決済でアマゾンギフト券の現金化を試みた

今日は、家に帰るための交通費代と、夕食の材料費のためにどうしても現金が必要だったので、ネットでチラっと調べて見たら、あるある現金を手に入れる方法が!

f:id:hana-life:20160614170447j:plain

手元に現金がない、クレジットカードも使えない、でも現金が必要!というときに、現金を手に入れる方法があったなんて、今まで知らなかった。

その方法とは、

携帯キャリア決済でアマゾンギフト券を購入し、
ギフト券番号を買い取り業者に買い取ってもらうというやり方だ。

私の場合は、WEB MONEY PINCOMのサイトから、AUかんたん決済で5000円ギフト券を購入した。
WebMoney PINCOM

f:id:hana-life:20160613162822j:plain


ちなみに、サイトには購入できるギフト券の額面は、500円から5万円まで揃っている。

購入後、購入時に登録したメールアドレスに、PINCOMから[お買い上げありがとうございました]のメッセージと一緒に、プリペイド番号が送られてきた。

買い取り業者は、ネットの口コミ評価が比較的良かった、amazonギフト買取専門 "amatera(アマテラ)"を選んだ。

amazonギフト券の買取なら【amatera.co.jp】

申し込み手順に従って、手続きを進めてみた。

Step1.申し込み
Step2.本人確認
Step3.amazonギフト券確認
Step4.振込み

Step1で、ネット上の申込フォームに必要事項を記入し、送信ボタンを押したら、すぐにStep2.本人確認のために、アマテラさんから電話がかかってきた。

その際に、私がもっているギフト券の額(5000円)が小さいので、本当は買取率が低くなるのですが、初回取引の方のみ88%で買い取らせていただきます、と説明を受けた。90%を期待してたから、ちょっと期待外れだったけど、他の業者と比較しても、妥当な買取率だと思った。

私は、88%の買取率を了承した。

そのあとが、気になった。

「今たくさんのお申し込みを頂戴している状態でして、本日中のお振込みをお約束できないのですが、それでもよろしいでしょうか?」

と、聞かれた。
えっ、買取完了から最短5分でのお振込ってサイトに書いてなかったっけ?

がーんっ

一瞬悩んだ、いいっか、明日振り込みでも・・・ いやいや、私は今日現金が必要だ!

今回の買取は、お断りすることにしました。
結局、同僚にお金を借りることに(´;ω;`)ウゥゥ

アマゾンギフト券を購入する前に、電話で買取率と振込タイミングを確認しときべきだったな、とちょっと反省。
ちゃんと確認していれば、ギフト券も購入していなかったし。

いい経験になりました。また、ピンチの時は総合的に対応が良かったのでアマテラさんにお世話になろうと思います。

ただ、忘れちゃいけないのは、AUかんたん決済で購入したギフト券は、クレジットカードと同じように後日携帯通信費と合算されて請求される、ということ。

くれぐれも、ないお金を使いすぎないように気を付けないといけないですね~

今日もありがとございました