ワーキングマザーの頭の中

母・働く女性・妻・人の子、そして一人の女性として思うこと、感じること、信じること

賃貸マンション ミニミニの仲介手数料半額って本当?

急遽、引っ越しが決まった。
最終的に、宅都ミニミニが紹介してくれた物件に決めた(入居審査中)

ある日、今住んでいる賃貸マンションの管理会社から予期もしない電話がかかってきた

「オーナーさんが、海外から戻ってくるから6か月以内に引き払ってくださいね」と(´;ω;`)ウゥゥ
6か月だと、10月までに引越ししないといけない。

 えーっ!!! 
とても気に入っていた家だったので、現実がすぐに受け止められなくて・・・

ダメ元で、「こどもが小学6年生で、今年卒業なんです。せめて来年3月まで住ませていただけませんか?」と聞いてみたが、結果はNG。

はーーーーーっ???
どうしよう???

f:id:hana-life:20160607160055j:plain

人間以外に中型犬2匹を家族として迎えている我が家にとっては、次の住まいが簡単に見つかるはずがない!
日本は、ペット可物件が少なすぎる。しかも、中型犬になると、まずは近隣では確実に見つからない。

そうなると、こどもが通う学校から新居が遠のき、マイカーなし共働き家庭ではこどものお迎えができない。6年の途中からこどもを転校させるか、あるいは公共機関を使ってまでもして今の学校に通わせるか・・・の二択しかない。

こどもの一言、ぽつり 
「6年間通った学校を卒業したい」

そうだよね~っ!!! ママも同感

賃貸のデメリットは、まさにオーナーの都合で退去を容赦なくされることがあるということだと、今回初めて知った・・・

どうせ、引越ししないといけないのなら、10月まで待たずにこどもの夏休み中に引っ越ししたほうが、こどもも新学期が始まるまでに、新居に慣れ、通学の仕方も覚えるだろう、と
思い切って、7月末での引っ越しに決めた!

やはり、中型犬2匹を受け入れてくれるこどもの学校校区内の賃貸物件は、皆無だった( ノД`)シクシク…

仕方なく探すエリアを広げて、不動産会社4社にフルに動いてもらっても、なかなか見つからない中、「大家さんと交渉したら、もしかしたら犬2匹OKかもしれない貴重な物件がひとつありました!」、という某不動産会社の営業マンの声にふと目の前に光☆彡が差し込んだかのように思えたのも束の間、内覧もさせてもらった結果、家族からは立地的条件であっけなく却下された・・・
もちろん私も家族と同意見だった・・・

そんな状況の中、1週間前にミニミニさんから、「小型犬1匹可の物件があるのですが、うちは大家さんと仲がいいので交渉次第では、中型犬2匹いけるかもです。交渉してみますね」、と電話をもらっていたのをすぐさま思い出した。

没になった物件内覧後の帰り道、すぐに携帯からミニミニさんに連絡し、「いま交渉してくれている物件(ほんとうに交渉してくれていたかは不明だが)が、中型犬2匹OKになれば、その物件に決めます!」とおもいっきり宣言してしまった

すると、電話を切り終わって約2時間後に、「中型犬2匹飼育可能になりました!」と回答がきた。
やっぱり、こちらに契約する気があると、営業マンの動きも雷の如く早い(@_@)

(ミニミニ営業マンとのやり取り)

私:
朗報ありがとうございます!
それでは、見積書を送ってください

ミニミニ:
物件詳細は、インターネットに記載されているとおりです。
ただ、礼金がペット飼育なので5万アップです
物件を抑えるのに、申込書を記入しに店まで来てください

後日、店に出向かい申込書を記入し、初期費用内容を確認していると、

仲介手数料 賃料の1.08か月分 となっていた
えっ、ミニミニって仲介手数料50%じゃなかった?
盛大に宣伝してるよね?
私の心中は穏やかではなかった

私:
あの~、ミニミニさんって仲介手数料50%じゃないんですか?よく宣伝してますよね?

ミニミニ:
物件によって、違うんです。
○○さんの物件は、対象外です。

・・・・・

はーーーーーっ???なに言っちゃてるの?ふざんけんなよ

次に、礼金に目がいった

私:
あれ?
礼金が10万アップしてますよね?
ペット飼育だと、5万アップとしか伝えられていないんですけど・・・

ミニミニ:
いえ、ちゃんと口頭で伝えましたよ
中型犬1匹につき、5万で合計10万って。

私:
聞いてませんよ
いつ言いました?

ミニミニ:
物件の詳細がインターネットで確認できるとお伝えした、翌日です。

私:
そんな、連絡きてませんよ。

ミニミニ:
しました

(私の心の中):
だったら、携帯履歴確認したろか~ お前さんの目の前で!

外面の私:
時間の無駄ですね。
一旦、家に持ち帰ります。
改めて、ご連絡します

その後、大家さんと下記点を交渉してもらえるようお願いしました。
(仲介手数料をちゃんと1か月分払っているんだから、当然ですよね!)

・中型犬2匹で5万だけの礼金アップ
・家賃日割りを入居日に合わせること
(実際に入居する1週間前からの日割りに設定されてました)

同時に、お互いに無理するような状況だったら、時間の無駄なので申し込みをキャンセルしますとも伝えました(キャンセルしたら、また困難な家探しをするのかと思うと憂鬱でしたが・・・)。

すると、交渉をお願いしたその日に大家さんからオッケーがでました!、と前向きの返事をいただいた

そのあとは、今回縁をもらった相変わらず、頑固でちょっとズレた若いミニミニ営業マンと契約締結まで進む予定なのですが。。。この営業マン、たまにカチン!とくることがあるのですが、頑張ってるんですよ。


引越しまで頑張ります!

今後、ミニミニで賃貸物件を探される方は、要注意です!

気に入った物件があれば、必ず「この物件は、仲介手数料半額対象のものですか?」と聞きましょう!
私のように、ドッキリ状態に陥らないように!

あと、ミニミニ公式サイトの用語解説に下記の注意書きがあります。出向くお店が、ミニミニのフランチャイズ店であれば、仲介手数料については、事前に確認しておきましょう!

▼用語解説/仲介手数料(ミニミニ)
http://minimini.jp/guide/yogo/#y_chukaitesuryo

お部屋探し等のサービスに対して、物件を紹介した不動産会社へ支払う料金です。法律で定められた上限の家賃の1ヵ月分が一般的ですが、不動産会社によって異なります。ミニミニでは家賃の50%(別途消費税)です。
(FC店舗・駐車場・店舗・事務所・業者紹介の契約は対象外。エリアによって適用されない場合があります)