ワーキングマザーの頭の中

母・働く女性・妻・人の子、そして一人の女性として思うこと、感じること、信じること

捨てる神あれば拾う神あり

ここ最近、昼食はとらないようにしている、
正しく言い換えれば、
お金がないから食べれない。

ここ数か月ほんと生活が苦しい・・・
前の記事にも書いたけど、
来月には家を引き払わなければならないといけないし、引越し費用も、ちゃんと捻出できるかが不安・・・

hana-life.hatenablog.com


いつも明るくしてるんだけど、やっぱり財布の中がからっぽだと、気分的に滅入っちゃうときがある。

今日もよーし、昼抜きだー、と思って、すっかり日課になっている昼休み中の散歩にでかけたの。

そして、その途中で、78歳のまだまだ現役のおじさん同僚に出くわしたの。

おじさん:どこ行ってきたんや。

私:えー、ちょっと散歩です

おじさん:まだ食べてへんのか?

私:えーっと、財布を持ってくるのを忘れまして・・・
  一日ぐらい昼を抜いても全然大丈夫なので!ハハハ~
(お金がないとは、口がさけても言えなかった)

と、ごまかして先を急ごうとしたら、

おじさん:なにをしとんや!ほら、1000円しかあげれへんけど、これでご飯たべておいで

と、私の手に1000円をにぎらせた

最後におじさん、返さんでもいいで~、と言ってそのままオフィスに戻っていった

すごく、うれしかった、おじさんの気持ちが。

つらいことはたくさんあるけど、人のやさしさに触れたとき、一瞬にして笑顔が生まれる。そして、また前進する力をもらえる。

おじさん、ありがとう

そのあと、私はコンビニでドーナツとお茶を購入した。
おつりは、交通費に充てようと思う。

世の中、”捨てる神あれば拾う神あり” ですね。

f:id:hana-life:20160610155303j:plain

今日も、ありがとうございます